ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2017年02月06日

公務員もブラックか?

大学卒業後、希望通りの公務員となり勤めだしてもうすぐ1年となる息子のことですが、

平日の帰宅時間は毎晩22:50分頃です。

この時間になると自宅近くのバス停まで来るバスが無いので、自宅から一番近い終着の

バス停まで母親が毎晩迎えに行っている次第です。 



22:00頃まで残業があるようですが、残業時間のすべてに残業手当が付けばいいのですが、

そんなわけにはいかないようで、23:00以降まで残業していると思われる上司が出勤簿には

退出時間が20:00位までしか記入していないから自分はその時間前に退出したことにしている

とか。

土日もどちらか1日は出勤しているのにこれもサービス残業なの?

昨日も朝から仕事に行っていたらしく、夕方16:00頃に帰宅して遅い昼食を食べていました。

昼食も摂らず溜まった仕事を片づけてきたようです。



職員の勤務時間が17:30までだとすると、平日だけでも残業時間は少なく見積もっても80時間

と土日分を加えたら完全に1カ月当たり100時間(サービス残業含む)超え。

これってニュースで問題となっているブラック企業と変わらないですね。



定時に帰ることができる部署もあるようですが、息子が配属されている部署は処理する仕事の

内容が多過ぎ、非正規・パートの職員もいるようですが少ない正職員では残業しない限り処理

しきれないみたいなことを息子は言っていました。



出勤簿辞めてタイムレコーダーにすればいいのにと思ってしまいますが、これを採用されると

困る人が出て来るのかな? つい勘ぐっちゃいます。

公務員だから仕方ないのかなぁ。(これって税金の無駄使いにはならないと思うんだけど)



息子が肉体的・精神的にもまだ健康だからいいんですが、電通の件や広島の区役所の件も

ありますのですごく心配です。

公務員の長時間労働がなぜ問題にならないのか? 不思議です。

非正規職員をどんどん採用していることからもトップに問題があるんだろうか?
















同じカテゴリー(出来事)の記事画像
今年も観に行ける、長良川花火鑑賞会。
雨が降っているのに!近所で見かけた、建築途中のアパート
ワラサをいただきました。
いただいた、マダイとヒラマサ
沖縄・宮古島のマグロをいただきました
わずか10円のことだけど気になる出来事
同じカテゴリー(出来事)の記事
 今年も観に行ける、長良川花火鑑賞会。 (2019-07-13 20:44)
 雨が降っているのに!近所で見かけた、建築途中のアパート (2017-01-08 23:59)
 ワラサをいただきました。 (2015-10-17 15:26)
 いただいた、マダイとヒラマサ (2015-09-08 12:45)
 沖縄・宮古島のマグロをいただきました (2015-06-20 00:17)
 わずか10円のことだけど気になる出来事 (2015-01-14 13:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公務員もブラックか?
    コメント(0)