ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

ボートキス

6月23日(日) 敦賀・江良へボートキス釣りに。

釣友のE君のかつての希望で、彼の休みに合わせてY君と3人で江良に向かった。

今回も、「おもや」で手こぎボートを各自1艘ずつレンタルしての釣行です。

事前の情報では、今年は型の良いキスにはなかなか巡り会えないとか。

例年だとわざわざ沖まで漕ぎ出さなくても、目の前の沖テトラ周辺や船道、根回りで

良い型のキスが釣れてたんだけど、今年はピンギスばかりだって。

05:05 砂浜を離岸。一応例年釣れていた場所でやってみます。

ボートキス

潮も動かず、風も無いので仕掛けが着底した所でさびいてくると、

手に持つロッドからエサのゴカイをついばむキスの感じが伝わってきます。

『キスはいるんだけど』

やはりピンギスばかりなのか、明確な当たりは無く、針がかりしません。

細くて小さなゴカイにエサを付け替えて、小さな当たりを取って釣り上げてみると

何と10センチも無いやつだった。

『やはり情報通りなのか?』

周辺どこを探ってもピンギスばかりなので、諦めて適当にテトラ沖へ出てみます。

ポイントはまったくわかりませんが、日曜日とあってキス狙いのマイボートが結構いましたので

ポイントを知っていて釣りをされていることを信じて近くまで行ってみました。

ボートキス

しかし、どこを探っても生命反応は無いし、海底に変化が無いのか根掛かりもしません。

魚探載っていないのかな?

こんな場所だからか流し釣りをしながら廻りのボートの状況を見ていても皆同じで。

釣れません。

しばらくすると、エンジン音ととともにそれぞれ移動していきました。

私は西から東までず-っと探ってみましたが、たまにピンギスが釣れる程度の超貧果。

適当な場所でやっていたせいか2時間近くもいて、キープサイズが1匹も釣れなかった。

沖は諦めて、早朝ピンギスばかりだったポイントに大移動。(これが正解だったみたい)

『やっとキープサイズに巡り会えた』

テトラ周辺でやっとキープサイズのキスが。

ボートキス

(針が飲み込まれ、外すときにご臨終となったピンギスも入っています。)

(ここが一番良かったかな)

12:10 フグが釣れてきたところで納竿。

本日の釣果

私    キス 20㎝以上   4匹
         15-20㎝   5匹
         それ以下   多数
     ベラ    23㎝   1匹
     フグ    10㎝   1匹

マイカが釣れだしてきたみたいなので、来月はは鉛スッテでマイカ釣りに行きたくなってきました。

同じカテゴリー(キス)の記事画像
キス釣り(ちょい投げ)
親子フィッシング
敦賀 ・江良のボートキス(2)
敦賀 ・江良のボートキス
江良のキス釣り(ボート)
同じカテゴリー(キス)の記事
 キス釣り(ちょい投げ) (2014-05-27 22:17)
 親子フィッシング (2012-09-14 21:21)
 敦賀 ・江良のボートキス(2) (2012-06-03 17:42)
 敦賀 ・江良のボートキス (2012-05-25 23:19)
 敦賀 ・江良のボートキス (2011-07-04 01:13)
 旬の食材、キスを求めて(2) (2009-05-21 18:18)