ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2015年03月26日

三重県・高松海岸 潮干狩り

4月21日(土)。

今シーズン初めての潮干狩りに三重県へ行ってきました。


三重県・高松海岸 潮干狩り


目的は今年もマテ貝とアケミ貝です。

愛知県知多半島の伊勢湾側では、アサリの激減により潮干狩りが中止になっているようで

ここも、一応伊勢湾に面しているのでアサリには期待は殆どしていません。

(とはいえ家族用に20個くらいは採れるかな?と内心期待はしていましたが)


やってみると、昨年は馬鹿みたいに採れたバカ貝・シオフキ貝すら全く採れません。

知多半島と同じで今年はアサリも全くダメです。

採れても、こんな小さな物です。

来年以降に期待するしかないですね。


三重県・高松海岸 潮干狩り

(上の3個がアケミ貝、下の2個がアサリです)




大きい物だと5㎝位のアケミ貝が結構採れるんですが、

今日の目的であるマテ貝は、先日のまとまった雨で上流から流れ込んだ大量の砂の影響か

巣穴を見つけるのに苦労(腰が痛い)して、途中で諦めてアケミ貝採りに。


アケミ貝というと黒鯛釣りの餌に思えてしまうのですが、佃煮にするとアサリと変わらないくらいおいしいんですよ。

今回も大きい物を選んで2kg程採ってきました。

ここではアケミ貝はどれだけでも採れます。

地元の年配の方々の中にはアケミ貝専門で採っている方が結構いらっしゃいます。

もちろん、食用です。



今回はハマグリ、マテ貝、アケミ貝(いっぱい)でした。

三重県・高松海岸 潮干狩り








同じカテゴリー(潮干狩り)の記事画像
三重県潮干狩り(マテ貝)
三重県・高松海岸の潮干狩り(マテ貝採り)②
三重県・高松海岸の潮干狩り(マテ貝採り)
同じカテゴリー(潮干狩り)の記事
 三重県潮干狩り(マテ貝) (2019-05-04 21:45)
 三重県・高松海岸の潮干狩り(マテ貝採り)② (2014-06-05 01:22)
 三重県・高松海岸の潮干狩り(マテ貝採り) (2014-04-27 18:51)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三重県・高松海岸 潮干狩り
    コメント(0)