ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2013年04月24日

短時間ですがヤリイカエギングやってきました

深夜にショアからのエギングでヤリイカが大爆釣という情報を聞き、

Y君と越前の某所へヤリイカエギングに行ってきました。

もちろん大事なインスリン注射セットも忘れずにです。


現地着は4月22日(月) 21:30。

平日にもかかわらずポイントになる場所にはすべて人が入っていてました。

海面にはいくつもの電気浮きが浮かんでいるが、電気浮きの数ほど釣り人はいない。

ほとんどの釣り人がイカ仕掛けにアジなどを付けてヤリイカを狙っていた。




現地に着いたばかりの年配釣り人グループから、他の釣り場の混み具合をお聞きしたところ、

甲楽城からここまで見てきたけれども、竿を出すスペースが全くなかったとのこと。

「こっち側で釣れるとは思わないけど、せっかくここまで来たので狙ってみる」と

遠・中・近の距離にイカ仕掛けを3セット投げ分けておられました。

30分程、お話をしながらウキの反応を見ておりましたが、ウキに変化は無し。


入りたかった場所でやっておられた方の釣果は18:00-22:00で20杯越えだとか。

朝までやったら50杯は楽勝か?という感じでした。(竿を3本出してで)



風もあり外気も寒いので車中に戻って、しばし休息。暖をとり次の行き先の検討会です。

時計を見ると23:15。

時間からして、翌日の仕事都合で帰宅されて空いている場所があるかもしれないので、

他に行ってみることにしました。(これが大正解!でした)


ポイントに着いてみると、2人で6本の竿を出して釣り座の8割程のスペースを占拠してましたが、

先行者の邪魔にならないスペースで、狭いですが2人分確保ができました。


使用したエギはヤマシタ 王Qライブ 3.0号 温チャージ 夜光オレンジボディ

短時間ですがヤリイカエギングやってきました

今回、このエギがすばらしい働きをしてくれました。

この夜は、このエギだけを使用しました。



早速この場所で、エギング開始。(23:45)

2投目、上層をゆっくり聞き合わせしながらロッドで引いてくるとかすかなテンションがロッドに

伝わってきました。軽く合わすとイカの感触が伝わってきます。


携帯カメラで撮影した、釣果一部

短時間ですがヤリイカエギングやってきました

短時間ですがヤリイカエギングやってきました

短時間ですがヤリイカエギングやってきました

アタリも遠のき、現地の寒さにも参って日が変わって02:30納竿。

車に戻り、お湯を沸かしてヒーターの効いた車内でしばしコーヒータイム。

釣り場で飲むコーヒーは、いつ飲んでも本当に旨い。

コーヒーの香りで満たされた車内で4:30まで仮眠。

目を覚ますと、隣で寝ていたY君がいない。

ここまで、釣果が無かったY君。

仮眠もそこそこに、夜明け前のマズメを狙ってエギをキャストししに行っていたのだった。

釣果を聞くとメスばかり3杯だった。




私の本日の釣果

短時間ですがヤリイカエギングやってきました

深夜の実釣3時間でこの釣果。満足できるレベルであった。




同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
2月21日のヤリイカ釣行
久し振りのヤリイカ+少しジギング
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 2月21日のヤリイカ釣行 (2012-03-02 18:57)
 久し振りのヤリイカ+少しジギング (2010-02-13 01:01)

この記事へのコメント
こんにちは

エギだけでこの釣果!!
ビックリです。

私も今年は3度ヤリイカ釣り行きましたが、わずか1杯。
合計20時間くらい費やしました。
エギも少しやったんですけどねえ。
まったく釣れる気配がしませんでした。

最初に行かれたポイントは、私が行ったのと同じ場所かも??
Posted by 浜ちゃん at 2013年05月09日 12:54
浜ちゃんさん へ

3日前のエギング釣果情報で40杯以上釣れたと、聞きましたもんでエギング1本に絞って行ってきました。 当日は、それが正解だったようです。

エサ釣り先行者のお2人の釣果は厳しかったようですよ。
エギングはウキ釣りと違って、広く上下棚を探れるのがよかったのかもです。
Posted by Nobu at 2013年05月10日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
短時間ですがヤリイカエギングやってきました
    コメント(2)